忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カウンター

プロフィール

HN:
シトクロム
性別:
男性
自己紹介:
mixiやってます
高校時代の友人どもはマイミクすべし。義務。
~~~~~~~~~~~~~~~~~
年齢    ひ・み・つ
職業    学生
性格    少々萎え
好きなもの ドラム
       漫画
       金髪ツインテ
       ゲーム
       バンドメンバー
嫌いなもの 酢
特技    ドラム
       絵
       空手(初段)
趣味    ドラム
       絵描き
       テニス
       スキー
       妄想
       エロゲ
萌え    金髪
       ツインテール
       黒ニーソ
       ツンデレ
今好きな絵師 津路参汰
この世に無いが欲しい物
      ペルセルテフィギュア
       杏璃フィギュア
       1日あたり48時間の余裕
       彼女(三次)
       
連絡先(暫定)
cytochrome.a☆gmail.com(☆を@に変換)

最新CM

[10/31 埜明]
[10/28 銀桂]
[10/27 なな]
[09/14 T後輩@受験生、らしい(ぇ]
[09/04 銀桂]

ブログ内検索

リンク(応援中!)

バーコード

アクセス解析

jubeatプレーデータ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゆくとしくるとし

よいお年を。>挨拶


考えてみれば、バイトばっかやってたなぁ。この一年。
この金でRolandの高いシンセサイザー買っちゃおうかな・・・


で。

たった今妖々夢Exミサマリでクリアしたお!
さっそくゆかりんとキャッキャウフフしよう…

かと思いきや。


道中むずいいいいあああああああああああ

敵配置ちょっと変わった程度なのになんだあの難しさは!


ゝ(罪)ノ<ゆかりんかわいいよゆかりん



「前回の答え:数学」

ゆう君正解です。さすがですな。

ポイントはA=kE(k:実数)のときとA≠kEのときの2つの場合を考える、ということ。

Ⅰ A=kEのとき
A^2 - 7A + 12E = (A - 3E)(A - 4E) = O
よってA = 3E , 4Eであるが、
x=y=3とすればA = 3Eとなるが、
x=y=4とすると(1,2)成分が1となりA ≠ 4Eである。
よってあてはまる(x,y)の組は(3,3)

Ⅱ A≠kEのとき
ハミルトン・ケーリーの公式より
A^2 - (x + y)A + ( xy )E = O
これが条件式と一致するときを考える。
x + y = 7, xy = 12 より、これが成立する(x,y)の組は(3,4),(4,3)

よって(3,3),(3,4),(4,3)が答え。



「今日の問題:英語」

次の文にはある滑稽さがあるが、それを説明せよ。

A young lady had just bought a postage stamp. "Must I put it on myself?" she asked. "Certainly not , Miss," said the postal clerk. "Put it on the letter."

PR

[[Read More]]

ふっかつのじゅもん

を思い出したので生き返った。>挨拶



どうも。
色々ご迷惑おかけしました。



さて。
昨日免許とってきました。

学科落ちるかとオモタwww
前日の予想問題の点数ずっと90行かなかったしねwww89とか88とかww



「前回の答え」

これ前書こうとして消えたんよ。マジ萎えた。
今「マジ萎えた」って書こうとしたら「呪えた」って出た。俺何者だよ。

To see things and happenings clearly and to think of the future, will be essential to civilization.

・物事や出来事をはっきりと認識し、その上で将来を考えることは文明にとって不可欠であろう。

今回はふつーの英文。ポイントは「and」の訳出。

andにはただの並列の意味以外に、「A and B」のAの内容を受けて「その後で~(B)」という意味を為すこともあります。
というわけで1つ目の「things and happenings」はただの並列ですが、2つ目のandは「To see~clearly」の内容を受けた上で「to~future」というふうに解釈できます。

違いの見分け方?文の流れ。



「今日の問題:数学」

行列A=|x  x-3| とする。
     |0  y |
この行列が A^2 - 7A + 12E = O (Oは零行列)を満たすとき、
(x,y)の組み合わせを全て答えよ。

[[Read More]]

最近流行りの風邪はダウン系なのか

生徒も友達も吐き気と頭痛と熱と寒気を訴えて「死にたい」って口を突くように言ってる。
俺も死にたい。なんかすげー鬱な気分。

あー死にたい。

風邪ひいた

いろいろ無理。


更新しばらく待って・・・

ゆゆたま

妖々夢Normalミサマリでクリア!>挨拶

さて、藍しゃまとキャッキャウフフする作業に入るか…



「昨日の答え」


よもや面倒くさい計算問題をやってくれる人なんていないと思ってましたが、ゆう君がやってくれました。あざす。


5回で終了しない=3,4,5回で終了するものの余事象、て考えればまー出ることは出る。
で実際計算。

以下、白=W、赤=Rで表す。
・3回
RRR、WWWの2通り。
(3/5)^3+(2/5)^3=35/125=7/25

・4回
WRRR、RWWWの2通り。
(2/5)(3/5)^3+(3/5)(2/5)^3=78/625

・5回
ここがミソ。
RWRRR、WWRRR、WRWWW、RRWWWの4通りだけど、
うまく纏めると(任意の色)WRRR、(任意の色)RWWWの2つになって、
任意の色=確率1であるから、計算結果は4回で終了の場合と同じ。
よって78/625

余事象を考えるので1-{7/25+(78/625)*2}=294/625。



そんなかんじー


「今日の問題」

「英語」
次の文を和訳せよ。

To see things and happenings clearly and to think of the future, will be essential to civilization.

体力測定

めがっさ落ちた…>挨拶

反復横とびが20秒で51回しか出来なくなってるクソっぷりに吹いた。
高校の時60行ったのに…
ちなみに前期は55回ですた。乙。



明天我有一门汉语考试,得学汉语呀。


「昨日の答え」


「いとやむごとなき際にはあらぬ」
…それほど高貴な身分でもない


まー簡単ですね。
みんなも言ってるとおり源氏物語の最初・桐壷の抜粋。

重要文法&単語

・「いと」~(否定型)
それほど~でない、と訳します。「いと」は中学とかで習うレベルの単語です(枕草子の暗唱とかで出てくる)が、「いと」~(否定)の形になると案外知らない人が多かったりします。
「いと」の効果は英語で言うvery muchみたいなもんで、「I like tennis very much.」ならテニスがとても好き、になりますが「I don't like tennis very much.」だとそんなに好きじゃない、っていう意味になるでしょ?
それと同じことが「いと」でも起こります。

・やむごとなし
これは元は「やむ」+「こと」+「なし」の連語ですが、結果的に形容詞のように使うようになったものです。
意味はここでは一番有名な「高貴である」ですが、他にも「なおざりにできない」、「特別だ」、「貴重だ」の意味も覚えておきましょう。

・際(きは)
=身分。古文で出てきたら大抵この意味です。



そんなかんじー


「今日の問題」

「数学」

袋の中に赤玉3個、白玉2個が入っている。
この中から1つを取り出し、色を確認して戻す、という操作を複数回行うとする。
3連続で同じ色が出たらそこで試行を終了する。
5回目を行って終了しない確率を求めよ。

安かろう悪かろう

電子キーボード、最初から良いの買うか、安いの買って上手くなってから良いの買うか考えてるシトクロムです。
多分いいの買っちゃうけど。お金あるし。


enaでαコース(東大生コース、コマ3500円)の冬期固定入りそうだYO!

センターレベルぐらいの数学ⅠA~ⅢCで、C勉強してないとかいうから今日は行列やってきた。
足し算とか掛け算とか。あと単位行列まで。
ウマー(゚д゚)


「昨日の答え」

ゆう君が数学科パワーを見せてくれました。大正解です。

関数fが単射であるとは、
fはある集合Xからある集合Yへの写像であって、
x1,x2∈X; x1≠x2 ⇒ f(x1)≠f(x2)
ということ。

まあ難しめ?なのかなぁ。
簡単にするためにx-y座標系で考えるけど、
対偶を取って考えれば
「y座標を1つ決める」と「x座標がただ一つ決まる」ような関数のこと。
y=xなんかが解りやすい例。y=e^x(指数関数)もその1例だよね。

図で書くと
tansha.pngこれ。
下手な手書きですまん。

Yの元であるf(xi)はXの元のうち1つから矢印が出てますよ、てこと。

つまり、
「xのうち1個(単)」から「矢印で撃たれてる(射)」ってことが単射です。

だから、
「出所が違えば(x1≠x2)」、「行き先も違う(f(x1)≠f(x2))」
となるわけです。



そんなかんじー


今日の問題。

「古文」
次の下線部を訳せ。

いづれの御時にか、女御、更衣あまたさぶらひたまひけるなかに、いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて 時めきたまふありけり。

電子キーボード買おうかな

↑ちょっと東方曲弾けるレベルになるまで練習しようかと。
昔ピアノやってた(ブルグミュラー途中だっけ?)から思い出せばいけるかも?>挨拶


緋想天始めた。
とりあえず何とかいくつかのキャラの動かし方覚えたぐらいだから、Easyのストーリーモードで0乙程度のレベル。
キャラはまだ優曇華までしか出してないんだけどね。

もうちょっと頑張りますか。




昨日の答え

a ジエチルエーテル
b エチレン


アルコールの脱水反応の話ですね。

・アルコールに硫酸を加えて130~140度で熱すると2分子間のヒドロキシ基から
水がとれてエーテル結合ができますね。これが分子間脱水でした。
分子間脱水は比較的簡単におこる反応です。硫酸は希硫酸でOKです。

・ところが、160~170度で熱すると分子内の水素原子とヒドロキシ基から水がとれ、
余った不対電子同士が共有電子対を作ります。これが分子内脱水です。
これは、原子の脱離および2重結合を作るという高エネルギーな反応があるため、
濃硫酸で高温という苛烈な条件が必要となっています。


そんなかんじー


では今日の問題

「数学」

単射の定義を答えよ。